2014年2月14日金曜日

特別養護老人ホームからまつ苑 施設見学取材

平成26年2月13日(木)

 中国(坑州市)から日本の特別養護老人ホームやケアハウスの施設見学希望の依頼があり、「特別養護老人ホームからまつ苑」と「ケアハウス ラフォーレからまつ」に訪問されました。見学に来られた方の中には建築会社の社長や病院の院長をされている人がいらっしゃいました。中国も高齢化が進んでおり、老人ホームの建設を予定されているとのことです。施設内の案内と説明は、ケアハウス ラフォーレからまつの川﨑施設長が行なって下さいました。見学者の方々は、その都度その場でも熱心に質問していました。
 施設見学をされた感想をお聞きすると「職員の方達はみなさん利用者の方々に丁寧に接していました。施設見学の案内も親切にしていただいて感謝しています。」とお答えいただきました。
皆さんが帰られる際には、治栄会大森理事長様や佐野事務局長様もご挨拶されてい
ました。施設の皆様見学に際しご協力いただきありがとうございました。市老連 (^v^)