2014年2月5日水曜日

特別養護老人ホーム 栄養士学習会開催

平成26年2月4日(火)

今年度最後の特別養護老人ホーム 栄養士学習会が開催されました。

先日まで、暖かかったのですが…当日はまた寒さが戻ってきました。

今回は『イベント食の取り組み 衛生管理とリスクの回避の対応』について講師の余呉先生に

経験や実例を盛り込んでお話をいただき、実際に行われた行事食の写真やレシピも教えてい

ただきました。

(写真を見ているだけで美味しそう!と思う食事、改めて食事は目でも楽しむものだと思いました)
後半は、『現在行っている行事食、食事サービス』『やりたいけどできないこと』

『どうすればできるか?』の3点をグループワークで意見交換をしました。

各施設、色々工夫していることや利用者様に人気の食事など季節に合わせた行事食などを

各班でまとめて発表していただきました。

アルコール類を出されている施設もありましたが、ノンアルコールのビールやカクテル類を

出されている施設も多いようです。

(私は知りませんでしたが、ノンアルコールの日本酒もあるそうです!)

<参加者の声>

「行事食を行うにあたっての栄養士の悩ましいところを先生の経験をふまえて教えていただけて

とても参考になりました」

「料理レシピの紹介もいただき参考になりました。最近仕事がマンネリ気味になり、献立も目新し

いものがなくなってきて先生の話しをきかせていただいて、もう少し型破りなこともしてもいいかな?」

などのコメントをいただきました。市老連 v(^-^)v

講師:医療法人 新生会 総合病院 高の原中央病院 栄養士 余呉 淳子 氏

会場:大阪市立社会福祉センター 大会議室

時間:PM2:00~PM5:00

参加:34名