2014年5月20日火曜日

平成26年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会を開催いたしました。

 平成26年5月16日(金)平成26年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会を開催いたしました。

 当日はお天気にも恵まれました。ご多用の中、多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。

まず、大阪市子ども青少年局 子育て支援部 こども家庭課長 迫野 京子氏から「ひとり親の雇用促進についてお話がありました。


続いて大阪市危機管理室 災害対策担当課長代理 松本 勝也氏から「福祉避難所・緊急入所施設<高齢者施設>の受入れ人員算定要領」について説明がありました。市老連も防災に関する取組みを大阪市危機管理室と連携をとり図っていきます。


 後藤代表理事の開会の挨拶の後、来賓の大阪府社会福祉協議会 老人施設部会 副部長西田 孝司氏のご挨拶と、近畿老人福祉施設協議会 大阪大会・平成26年7月14日(月)~15日(火)のご案内がありました。
続いて大阪市社会福祉協議会 事務局長 輪違 清裕氏から、ご挨拶と第57回 大都市社会福祉施設協議会<大阪市大会>・平成26年7月17日(木)~18日(金)の開催のご案内がありました。
今年度はいずれも7月に大阪での開催になります。日程調整ご都合よろしければ、多数の方ご参加お願いいたします。











 その後、議事は進行して行き、皆様からのご承認を得て総会を無事終了することができました。

記念講演では、厚生労働省老健局 総務課 課長補佐 篠田 浩氏をお迎えし「介護保険制度改正の概要について」お話いただきました。

 



今後も市老連は大阪市の施策や介護保険制度等の情報提供等、施設の皆様にとってより良い連盟となるように事業を行なっていきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします。
(^v^)

日時:平成26年5月16日(金)午後2時~午後5時

場所:大阪府 教育会館 たかつガーデン 8F たかつ東中