2014年5月20日火曜日

『サービスマナー接遇研修』開催

5月19日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
『サービスマナー接遇研修』を開催いたしました。

「マナー」とは相手の立場に立ったコミュニケーション。そのコミュニケーションのポイントを2人1組になっての実践対応やグループワークなどでプロとしての『接遇の基本』を学んでいただきました。

良い例と悪い例の実践で、「良い対応をしてください」との講師の声に対して、ほとんどの方が座っている相手の目の高さを合わせるために、いっせいにしゃがみこんで話された光景をみて感動してしまいました。日頃から皆さんがされている事なんだなぁ~と実感しました。



参加者の方々からは「想像していたものと違い、明るく活気のある研修会だった。講師の方の説明もわかりやすく、共感できよかった」や「入職して何年か経ち、意識がうすれていた。良い復習になった」などの感想をいただきました。今回の研修を各職場で役立てていただきたいと思います。






また、研修終わりに会場の後片付けをお手伝いいただき、参加者の皆さま、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、星野先生、有意義な研修ありがとうございました。
市老連(^^)!





日 時 : 2014年5月19日(月)14:00~16:00
場 所 : 大阪市社会福祉センター第1会議室
講 師 : 株式会社 マンズ・リソース 代表取締役 星野 惠子 氏
参加者: 48名