2014年5月29日木曜日

デイサービスあり方研究会定例会議

平成26年5月28日(水)

デイサービスあり方研究会定例会議が西成区の白寿苑さんで行われました。

この日のテーマは

「制度改正に向けての勉強会」

各自が調べた制度改正の資料等を持ち

より、感想や自施設の考え方や方向性な

どを話し合われました。

まだ、方向性で悩まれている施設も

ありましたが、「どの様にしていけば、
利用者さんにとって良いか?利用者さんと家族さん

のニーズは何か?」などアンケートを実施している

施設もあり、他の施設も「参考にさせていただきます」

と良い情報交換の場になったようです。

定例会午後には、施設の中を見学させていただきました。色々

な所に沢山の工夫がされていました。あり方研究会定例会議の後の施設見学は同じ目線で

見学されているので、質問されることが「ここはマグネット?」「これは何に使っているの?」など

「おっ、そこが気になる!」と思うような細かいところを聞かれていることが多いです!各施設横の

繋がりを大切にされていて月に1回の定例会が本当に楽しみです。

最後になりましたが、白寿苑の皆様、お忙しい中ありがとう

ございました。

そして、職員さん手作りの「葛まんじゅう」をいただきました。

とてもおいしかったです!!ごちそうさまでした。

市老連 v(^-^)v