2014年10月2日木曜日

地域包括支援センター・ブランチ協議会              研修会『地域の介護支援専門員に対する後方支援のあり方』開催

10月1日(水)PM 1:00より、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて地域包括支援センター・ブランチ協議会 研修会『地域の介護支援専門員に対する後方支援のあり方』を開催いたしました。

昨年実施いたしました『職種別意見交換会』の中で出た課題の一つ「地域の介護支援専門員に対する後方支援」について大阪介護支援専門員研究センター部長 福田 弘子氏にご登壇いただきました。



経験豊富な講師ご自身の体験を踏まえたご講義と、大阪市内各地域を均等に組み合わせたグループワークの3時間でした。







参加者の方々から

「CM支援と言いながら自身への振返りが重要で、もっとコーチング力をUPさせることが必要と気づかされました」
「他の人の思考や行動もわかり参考になった」
「自分の包括での役割、主任としての役割を再認識させていただきました」

など、アンケートにご記入くださっています。

また、研修会開催時期や時間帯のご意見もあり、今後の参考とさせていただきます。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。ほんとうにありがとうございました。


次回の地域包括支援センター・ブランチ協議会 研修会は『地域包括ケア体制の構築に向けた医療・介護連携の実践報告と地域包括支援センターに求めること』を11月7日(金) PM 1:00から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室 で開催いたします。市老連(^^)!
            
日時:平成26年10月1日(水) 午後1時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪介護支援専門員研究センター部長 福田 弘子氏
参加:45名