2014年11月19日水曜日

雇用対策 第2回 新人職員対象介護技術研修会開催

平成26年11月17日(月)

新人職員対象介護技術研修会開催

2日間連続で受けていただく新人対象の技術研修会の第1日目、コミュニケーションと

移乗介助の研修会を行いました。

コミニュケーションでは  「信頼される施設・職員になるために」

<介護施設におけるサービス・サービス提供者としての施設職員の役割と心構え・利用者満足の現実に向けて>などを教えていただきました。


その他にも「クレームにつながる言葉と

喜ばれる言葉」朝一番の声かけも少し

変えるだけで気持ちよく起きていただ

けたり、頑張る気持ちを後押しできたり

少しの工夫で利用者さんの気持ちに

寄り添える声かけをすることができる

のではないでしょうか?

移乗介助では、ボディメカニクスについて講義と実技をおこなっていただきました。

先生からは「体で覚えて帰ってね」のお話もあり、皆さん何度も実践されていました。

                                           ≪参加者の声≫

「コミュニケーション研修では期待以上でないと満足していただけないという事がわかったので、期待以上の事ができるようにしていきたい」

「ちょっと待ってください、すぐ来るから等よく利用者様に声かけすることがあるが、予測できる言葉で声かけをすることにより納得していただける」

「抱きかかえる時、気を使って近づきすぎない事が不安定になっていることに気付いた」

などの意見をいただきました。

次回は12月3日(水)です。市老連 v(^-^)v


日時: 平成26年11月17日(月) 午前10時~午後4時

場所: ミード社会館

講師: コミュニケーション研修 ビジネス・パートナー・オフィス 桑野里美氏

   移乗介助      畠 博思 氏

参加:27名