2015年10月5日月曜日

平成27年度第1回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会



10月2日(金)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
平成27年度第1回ケアマネジャー学習会を開催いたしました。今年度は社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長の西田 和人氏に講師としてご登壇いただき、『施設見学から学ぶ 本人に寄りそう認知症ケア』を1年間のテーマに学習会を行います。

第1回目の今回は『認知症ケアの倫理』と題して講義をしていただきました。

前半には第2回目に行われる施設見学先である岡山県のきのこ会グループのDVDを鑑賞しました。
きのこ会グループが取り組んできた認知症高齢者ケアのこれまでの歩みが説明されていました。
先進的な認知症介護をされているきのこ会ですが、開設から現在に至るまで、様々な困難や問題を乗り越え、新たな試みに挑戦され続けてきたことがよく分かりました。
その中でも、「職員の意識を変えることが一番難しかった。」というお話が印象的でした。

DVD鑑賞後、グループごとに感じたことを話し合い、施設見学での質問事項をまとめました。


《参加者の声》

「DVDを観て施設見学の意欲がわきました。楽しみです。」「認知症の人たちに対する接し方や考え方が変わっていったきのこ会グループに興味が深くなりました。」

今回の学習会を通して、次回の施設見学への目的やポイントが明確になったのではないでしょうか?事前の学習をすることで参加者の皆さんの施設見学がより有意義なものになればと思います。
参加者の皆様には学習会終了後、会場の後片付けをお手伝いいただきました。ありがとうございました。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年10月2日(金)午後2時から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:16名