2015年9月29日火曜日

平成27年度第2回特別養護老人ホーム生活相談員学習会

9月28日(月)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
第2回生活相談員学習会を開催いたしました。第1回目に引き続き、株式会社メディピタの桑原 誠一氏を講師としてお迎えし、『家族への対応』と題してご講義いただきました。

はじめに、桑原先生が中国や韓国に介護施設の視察に行かれた体験をお話下さいました。海外と日本の違いなど興味深いお話でした。




前半の講義では、時代の流れとともに「家族」という概念が変化しているということや、社会背景を踏まえた家族機能の現状について説明してくださいました。また、それに伴って、家族内の介護のあり方や考え方が変わりつつあることなどもご講義いただきました。

後半ではグループワークを行いました。事例を基に、家族への説明、対応に関する課題が出されました。最初は付箋に個人の意見を記入します。模造紙にそれらを張り出し、各グループで検討し、最後にリーダーがグループでまとめた意見を発表しました。

今回は2回目の学習会ということで参加者の皆さん同士が打ち解けられており、チームワークも良く、グループワークでもたくさんの意見が出ていました。

<参加者の声>
「昔と今の比較がとてもわかりやすく、時代の流れについていかなければいけないと思いました。」「今の時代に介護力が欠けていると感じた。施設入居も社会資源の一つとして頑張らないとと思った。」

次回は各班での施設見学となります。有意義な施設見学になりますように、みなさまのご協力をお願い申し上げます。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年9月28日(月)午後2時から4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社 メディピタ 桑原 誠一氏    

参加者:14名