2016年5月19日木曜日

第2回「事例を通して考える排泄ケア」研修会~第1日目開催

5月17日(火)PM 1:30より、
第2回 「事例を通して考える排泄ケア」 第1日目を
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催いたしました。

昨年に引き続き講師には、
排泄用具の情報館「むつき庵」代表の浜田きよ子先生にお越しいただきました。




参加者の皆さんには、おむつの模擬装着でケアされる側の気持ちを感じていただいたり、ベット上での体位移動なども体験していただきながら、様々な方向から排泄を学んでいただいた4時間の講義でした。


本日の講義をふまえ、自施設で排泄ケアが必要な対象者様のアセスメントシートを作成して頂きます。お一人でも多くのご利用者様の心地よい排泄につながればと思います。


参加者の方々からは
「話を聞くだけでなく、話し合う機会や実践できたことがよかった」
「排泄がその人の生活を決めてしまうと言ってもいいくらい、排便・排尿は大切なものだと改めて思った」
などのご意見をいただきました。



次回は7月28日(木)です。アセスメントシート等のご提出もありますが、よろしくお願い致します。
市老連(^^)!






日時:平成28年5月17日(火) 午後1時30分~5時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子 氏
参加:20