2016年5月23日月曜日

平成28年度 総会開催

平成28年5月20日(金)平成28年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会を開催いたしました。当日はお忙しい中、多くの加盟施設長様・管理者様にご参加いただきました。
 
総会に入る前に、大阪市各関係課から事務連絡をしていただきました。最初に大阪市子ども青少年局 子育て支援部 こども家庭課長 迫野 京子氏より、お話がありました。
続いて大阪市福祉局 生活福祉部 生活困窮者支援担当課長 内田 弘之氏、大阪市福祉局 高齢者施策部 認知症施策担当課長 多田 和代氏からそれぞれ事務連絡を行っていただきました。

次に賛助会員の安心・安全町づくり協会様から非常用発電機、法定点検のご案内についてお話いただきました。


後藤代表理事
後藤代表理事の開会の挨拶の後、来賓の大阪府社会福祉協議会 老人施設部会 部会長 岩田 敏郎氏、続いて、大阪市社会福祉協議会 事務局長 輪違 清裕氏からご挨拶を頂戴いたしました。









輪違 清裕氏
岩田 敏郎氏












その後、順次決議議案に沿って議事を進行し、皆様からのご承認を得て総会を無事に終了いたしました。

第2部の記念講演では、三菱UFJサーチ&コンサルティング(株)政策研究事業本部経済・社会政策部 主任研究員 岩名 礼介氏をお迎えし「介護予防・日常生活支援総合事業への移行のためのポイント」~今やるべきこと・戦略を考える~と題してご講義いただきました。今後、総合事業へ移行することで想定される状況や問題点を分かりやすく説明して頂き、社会福祉法人としての役割・今後のポイントをお話いただきました。

岩名 礼介氏














市老連ではこれからも大阪市の施策や介護保険制度等の情報提供、施設職員のスキルアップにつながる研修会の開催など、加盟施設の皆様にとって有意義な事業を行なっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日時:平成28年5月20日(金)午後2時~午後5時
場所:大阪府教育会館 たかつガーデン 8F たかつ東中