2016年7月12日火曜日

特別養護老人ホ-ム 第1回看護師学習会

平成28年7月11日(月)第1回看護師学習会が行われました。

今年は、「緩和・終末期での要介護の食支援」をテーマに4回にわたり、学習会を行います。

前半は、『平成27年度取組み発表からの学び』と題して「安全な食事の提供」特別養護老人ホーム からまつ苑 野村さと子氏と「送り込み障がいがある利用者の介助について」 特別養護老人ホーム ゆうゆう 神野美樹氏より発表いただきました。
 その内容について活発な質疑応答があり、他職種連携の再認識が出来ました。


特別養護老人ホーム からまつ苑 野村さと子氏
特別養護老人ホーム ゆうゆう 神野美樹氏
  後半は、『看護師としてのプロフェッショナルとは、』の問いについて考えていただきました。また自身の価値観や生死感に触れ、『あなたにとって大切なことは?』等の問いについて意見を共有し、『ターミナルケア』の本質的な部分を学びました。


<参加者さんのコメント>
ご本人の思いを支援していく事の大切さを改めて実感、他職種との連携の大切さが参考になりました。などのコメントをいただきました。


2回学習会は京都まちづくり口元気塾 塾長 金子みどり先生をお迎えし、『食支援に対する看護師の医療的リスク管理』(基本編)を学びます!  市老連(^o^)

講師:特別養護老人ホーム白寿苑
   看護担当課長 山内 恵美氏
会場:大阪市立社会福祉センター 第一会議室
時間:PM200-PM400
参加:12名