2017年7月7日金曜日

平成29年度 第1回 特別養護老人ホーム 栄養士学習会

平成29年7月6日(木)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第1回 栄養士学習会を開催いたしました。

余吾先生











今年度も高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子先生にご登壇いただきました。
第1回は『症例』から見る栄養士の視点 ~情報収集と気づき~ をテーマに講義していただきました。












画像で顔色・爪の色・舌の色・目の色などの症状をわかりやすく確認でき、入居者様に合った必要エネルギー等の算出を全員が考えるなど聞くばかりの学習会ではなく栄養士としての姿勢も学べたのではないかと思いました。


参加者様からは《栄養士として見るべきことを知れた》《栄養ケアの基礎知識を再確認することができた》《栄養士として大事なことを学べた》などとても良かったとのお声をたくさんいただきました。

最後に質疑応答もありわからない事などアドバイスをしていただきました。

次回は9月6日(水)〝事例検討会① 『症例』から具体的な取り組みを考える〟 です。
よろしくお願いいたします(^_^) 

日 時:平成29年7月6日(木)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏
参加者:27名