2017年7月24日月曜日

平成29年度 第1回 特別養護老人ホーム 介護主任学習会

平成29年7月21日(金)午後1時30分より大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて第1回目の介護主任学習会を開催致しました。


今年は施設の理念を明確にし、利用者へのサービス提供の質を向上させ、介護主任としての課題や介護職員のレベルアップを計るための学習会を5回にわたり行います。まず第1回目はグループワークで『介護理念の構築 ~認知症ケアから考える~』と題し、認知症の歴史・パーソンセンタードケア・認知症ケアの理念と項目ごとに分かりやすく、みんなで考えながら楽しくご講義いただきました。今年も講師には四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。

西田 和人氏











最後に各班(4班)ごとに自分たちの施設を作る為、事業所の種類・理念・名前を活発に意見を出し合い決められました。各班で決められた施設の名前を紹介いたします。
①輝きの里 ②こんじゃく ③つどいの家 ④じゆう 


参加者の皆さまからは〝グループワークが楽しかった!〟〝わかりやすく、グループワークもやりやすかった!〟〝認知症について振りかえる良い機会となった!〟などたくさんのお声をいただきました。

次回は9月26日(火)です。お待ちしております!! 
夏バテしないよう気をつけてください!!    市老連(^_^)

日 時:平成29年7月21日(金)午後1時30分~5時

場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講 師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏 
     (認知症介護指導者)
参加者:22名