前半にはバリデーションの基本をご講義いただきました。認知症高齢者の方々とコミュニケーションを通して、感情レベルに働きかけることで、拒否や暴力などが軽減され、生活が改善されることを説明していただきました。
後半には実際のバリデーションのプロセスや基本的なテクニックについて解説してくださいました。参加者の皆さんが二人一組になり、教えて頂いた基本的なテクニックの”センタリング”や”アイコンタクト”を実践していただきました。
今回の講義では都村先生がこれまで実践してこられた具体的な事例をDVDやお話の中で、たくさん紹介していただきました。施設で認知症の方々に関わる皆さんにとって、より身近なものとしてバリデーションの理解を深めていただけたのではないでしょうか?
参加者からは「目からウロコでした。現場で活かせたらと思います」「事例が具体的で分かりやすかった」などの意見がありました。
4時間という長い研修会でしたが、たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。市老連(^^)!
日 時:平成29年12月8日(金)午後1時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:関西福祉科学大学 教授 都村 尚子 氏
バリデーション・ティーチャー
参加者:67名