2018年7月4日水曜日

新人職員対象介護技術研修会(2日目)開催

平成30年7月2日(月)大阪コミュニティワーカー専門学校において、新人職員対象介護技術研修会(2日目)が開催されました。

淺野氏

1限目は「福祉施設における接遇」について、公益社団法人 大阪介護福祉士会 会長 淺野幸子氏にご講義いただきました。まず自分について知ることの大切さから始まり、「社会人としてのマナーについて」、「仕事における基本的態度」、「コミュニケーション技術」、「人間関係と距離」など、分かりやすく説明していただきました。




藤井氏


2限目は「緊急時の対応」について、大阪コミュニティワーカー専門学校 講師 藤井千賀子氏にご講義いただきました。緊急時の対応の目的や介護職の役割、普段からバイタルサインの計測と見方に慣れておくことの大切さなどをご講義いただきました。





福住氏

3限目は「移乗介助」について、大阪コミュニティワーカー専門学校 講師 福住潮路氏にボディメカニクス(運動力学)の原則についてのお話しをしていただき、その後、助手の吉本先生にもアドバイスをしていただきながら、実際に4人1組になってベッドから車椅子への移乗の仕方などについて学びました。





参加者の皆様からは「施設でも接遇について普段から意識し取り組んでいるのですが、まだまだ知らない事があり、とても勉強になりました。」「バイタル計測の見方や意識確認の方法が知れて良かった。」「ボディメカニクスの原則、大変分かりやすく説明していただきました。」などの感想をいただきました。



2日間に渡って参加してくださった皆様 ありがとうございました。
研修の内容を施設での日常に役立てていただけますと幸いです。
市老連 v(^-^)v


講師 1限目:大阪介護福祉士会 会長 淺野幸子 氏
   2限目:大阪コミュニティワーカー専門学校 講師 藤井千賀子 氏
   3限目:大阪コミュニティワーカー専門学校 講師 福住潮路 氏
            大阪コミュニティワーカー専門学校 助手 吉本尚子 氏

会 場:大阪コミュニティワーカー専門学校
日 時:平成30年7月2日(月)午前10時~午後4時
参加者:23名