2018年8月22日水曜日

平成30年度 グループホーム・小規模多機能委員会合同主催「認知症ケア」研修会 開催

平成30年8月21日(火)午後2時から大阪市立社会福祉センターにて、グループホーム・小規模多機能委員会合同主催「認知症ケア」研修会を開催致しました。

まず最初に、小規模多機能委員会 上田委員長より開催のご挨拶をいただきました。
上田委員長

前半は、ドキュメンタリー映画『徘徊 ママリン87歳の夏』を上映しました。
「大阪北浜、大都会の真ん中で暮らす、認知症の母と娘の日常を描いたドキュメンタリー映画。【過去4年間の徘徊の記録】徘徊した回数1388回・徘徊時間1730時間・徘徊距離1844㎞お世話になった交番、警察署31ヶ所、6年間で歩いた距離は大阪~東京3往復分。今は、少しショートになったようです。日々繰り返される二人の大阪弁のちぐはぐな会話は面白おかしくもあり切なさも感じられました。覚悟を決めての介護!決してみんなが真似できるもではないですが、認知症についてもっともっと身近に感じていかなくてはと思いました。」


後半は、ふれ愛の館 しおん 地域密着型特養 施設長 西田和人 氏に『暮らしから認知症を考える』と題しご講義いただきました。
まず、グループになっていただき、映画についての感想などを自己紹介をしながら話し合い、グループの代表に感想などを発表していただきました。


西田和人 氏











最後に、グループホーム委員会 米田委員長よりご挨拶をいただきました。
米田委員長


来年度もより良い研修会を開催したいと思っております。ぜひ、ご参加下さい。
市老連(^_^)

日 時:平成30年8月21日(火)午後2時~4時30分
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:ふれ愛の館 しおん 地域密着型特養 施設長 西田 和人 氏
参加者:39名