第1回 『基本的なICFの理解 ~ICFを活かしたケアの実践~』
第2回 認知症ケア『ICFの事例から認知症ケアを考える』
第3回 精神疾患対応『ICFの事例から精神疾患のケアを学び、実践に繋げる』
今回、4回目は『学びから実践へ』ICFの理解からICFを活用した介護の取り組んだ事を発表して頂きました。
多忙な日々の業務の中、取り組み発表の資料を作成し発表していただきました。発表後は順番に2名の方と質疑応答をしました。質問も同じ看護師という立場で同じような悩みであったり、参考になる事柄であったりと活発な質疑応答でした。
取り組み発表後は今回のコメンテーター・講師の特別養護老人ホーム白寿苑 看護担当課長 山内恵美 氏に総評いただき、『ACP 人生会議 について』ご講義いただきました。その中でグループに分かれて〝もしバナゲーム〟をしました。大変好評でした!!
講師:山内恵美 氏 |
※もしバナゲーム:『もしものとき』自分自身や自分の思いを代弁してくれる人たちが困らないように、自分自身のことをじっくり考えたり、また自分の思いを代弁してくれる家族や友人と話合ったりする助けになります。
取り組み発表で緊張して疲れたところで、茶話会をして今年度の学習会を終了しました。
来年度も看護師の皆さまにお役に立つ学習会を計画していきたいと思っております。
皆さまのご参加をお待ちいたしております。
市老連(^_^)
日 時:令和元年12月17日(火)☁☂午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:特別養護老人ホーム白寿苑 看護担当課長
山内恵美 氏
参加者:11名(発表者10名)