2019年12月17日火曜日

第4回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会 開催

12月16日(月)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第4回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。

今回はこれまで3回にわたり開催した学習会のまとめの回として、株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏にこれまでのお話しを再度簡単にお話しいただきました。



その後、ひとりずつ順番にこの学習会に参加したきっかけや、学習会で学んだ内容の実践の様子など発表していただきました。

その中で「まだ実践にまでは至っていないのですが」と仰る参加者が何人かいらっしゃいましたが、多くの方が「事前の準備をしっかりするようにしている」と仰っており、また「対応できることと出来ないことをしっかりと相手に伝えている」と仰る方もいらっしゃったりと、何かしら工夫されていることが分かりました。その様子に、「実践出来ていないと仰るが、それらの準備などをしていることが実践していることなのです」と、中尾講師の説明がありました。



学習会終了後の参加者のアンケートには、

・自身を振り返ることが出来て良かった。
・他の人が実践した内容や悩みの共有が出来て良かった。
・外部の営業に行くだけでなく、施設内を良くして口コミ等で営業になるということを学んだ。

などの感想がありました。


全4回の学習会を通してお世話になりました中尾講師、忙しい業務の合間を縫ってご参加いただきました施設の皆様、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v




中尾講師スマートニュースで配信中


日時:令和元年12月16日(月)午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:26名