2020年1月20日月曜日

災害時相互応援協定 大阪市危機管理室による訓練〈北・西・福島区〉

1月16日(木)午後2時より、特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑において、災害時相互応援協定 大阪市危機管理室による訓練〈北・西・福島区〉を開催いたしました。



大阪市危機管理室 アドバイザー 金井氏の進行で訓練が行われました。
各施設ごとに付与された状況に沿ってグループごとで話し合いました。


利用者の受け入れについて、

・ベッドが足りない→マットが4つあるのでそれを利用する→それでもまだベッドが足りない分は段ボールで代用出来ないか。

・職員の確保にはデイサービスを休みにして対応してはどうか。

など、いろいろなケースの想定に対し、様々な意見が交わされていました。


また途中、トランシーバーを使って、大阪市危機管理室の青柳氏より災害対策本部からの連絡放送があり、施設と災害対策本部との連絡も実際に行いました。












訓練では、福祉避難所になっている施設が多く、実際に災害が起きた時、受け入れの優先順位をどうするか等、課題も浮き彫りになりました。


年度を通して全5回の災害時相互応援協定にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後も横のつながりをなくさず、災害時への備えを続けていただければと思います。

市老連😄


日時:令和2年1月16日(木)午後2時~4時
場所:特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑
参加者:加盟施設14名
    行政関係6名
    KZ総合防災企画 代表 黒田氏