2021年4月6日火曜日

Zoom『成年後見制度についての研修会』開催

 3月16日(火)午後2時より、谷・井上法律事務所 弁護士 井上計雄氏を講師にお迎えし『成年後見制度についての研修会~身元保証・医療同意・死後の事務・財産管理等~』をZoomにて開催いたしました。

前半には成年後見制度の動向や主旨など基本的な理解についてお話いただきました。






後半には身元保証・医療同意・死後の事務処理・財産管理において、成年後見制度の中での義務や責任をご説明いただき、制度についても詳しく解説くださいました。それらを踏まえた上で、施設としてどう対応するのか、どのような対応ができるのか、具体例をあげて分かりやすくご講義いただきました。

講義終了後には参加者の方からの質問にも詳しくお答え頂きました。

参加者の皆さんからは「死後委任事務を詳細にお伝え頂き良かった」「施設側で後見人さんと御家族に前もってお話しておくべき事のお話を聞きたかったので聞けて良かった」「弁護士の先生でしたが法律の事も分かりやすく含めながら説明して頂き有難かったです」などの声がありました。

今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:令和3年3月16日(火) 午後2時~午後4時
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:38名