2022年12月5日月曜日

施設長会・施設長研修会 開催

 令和41125日(金)午後2時から、施設長会・施設長研修会が開催されました。



まずはじめに、大阪府立淀商業高等学校福祉ボランティア科 指導教諭 辻本氏から、TVに放映された取材動画と福祉に関する専門学科について説明がありました。



続いて賛助会員 コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社 取締役吉田氏とDaigasエナジー株式会社 中田氏からそれぞれ情報提供が行われました。




防災委員長の多田理事より「特別養護老人ホーム高潮アンケート結果まとめ等」についてご説明いただきました。また現在の進捗状況の把握と次年度の研修会立案の参考にさせていただきたきたいためBCP作成にかかるアンケートの依頼がありました。


「新型コロナウイルス感染状況について」は松下事務局長から報告があり、仲谷代表からは、全国情勢・老人施設部会等の情報提供のご説明いただきました。









施設長会の講師には、ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 谷本 正徳氏をお迎えし『これからの社会福祉経営におけるリスクマネジメント』~WITH コロナ・VUCA時代を乗り越える社会福祉法人経営~のテーマでご登壇いただきました。



講義の中で、「トレーニングや研修を受講した後で、実際に新たな経営判断を下し、新たな取組が組織で動き始めた後、はじめて『学んだ』ことになる。」と仰っていたことが印象に残っています。市老連 (^v^



日時:令和4年11月25日(金)午後2時~4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
講師:
ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 谷本 正徳 氏