2023年2月2日木曜日

第3回 フォローアップ研修会(大阪市危機管理室主催)を開催

令和5年1月26日(木)☀午後2時〜4時30分 福島区役所 6階会議室にて

大阪市危機管理室 藤本参与による『図上訓練(災害対策本部の確立・各種事態での対応要領の基本)』を開催致しました。

最初に市老連 防災対策委員長 多田理事よりご挨拶がありました。

多田理事
藤本参与








☆本研修会の予定

1.訓練の必要性・意義について

2.図上訓練(ロールプレイング)の体験

訓練の大切なポイント

   書き留める《伝達・共有・記録》

      

   受信・判断・処置








コロナ禍になり、集合での訓練が久しぶりの開催でしたが、北・西・福島・阿倍野・東住吉区の加盟施設から18名のご参加があり、行政からもご参加いただきました。


みなさん真剣に取り組まれていました。日々の訓練がいざという時に慌てず、冷静に行動・判断に役立つと思います。

機会があればぜひご参加いただければと思います。

最後に大阪市福祉局 高齢福祉課の森係長よりご挨拶をいただきました。

今回は大阪市危機管理室 危機管理課のみなさまにはご準備、進行をしていただきありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

市老連(^^)v


大阪市老人福祉施設連盟
インスタ始めました.
フォローアップ研修会の訓練の様子を少しですが、アップしていますので、ご覧ください。


日 時:令和5年1月26日(木)☀午後2時〜4時30分
場 所:福島区役所 6階 会議室

講 師:大阪市危機管理室 参与 藤本康之氏
参加者:18名 ・行政:10名 ・黒田代表  ・多田理事  ・事務局 2名