2023年2月8日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和5127日(金)午後2時から、施設長会・施設長研修会がZoomにて開催されました。

まず初めに、行政事務連絡で「アシスタントワーカー福祉・介護人材支援事業について」大阪市福祉局生活福祉部地域福祉課 地域福祉力強化担当係長 西村直記氏に事業説明をしていただき「令和4年度の取り組み報告」を社会福祉法人亀望会 大槻 貴志氏にご報告いただきました。








次に仲谷代表の挨拶のあと、松下事務局長から新型コロナウイルス感染状況について報告がありました。続いて上田理事より全国情勢の説明、そして仲谷代表理事からは、老人施設部会等の情報提供についてお話しいただきました。


施設長研修会では、厚生労働省老健局老人保健課 課長補佐 藤井麻耶氏から、『LIFEの利活用について』ご講義いただきました。LIFEとは「科学的介護情報システム」という意味で「データの提出とフィードバックの活用によって、PDCAサイクルの推進とケアの質の向上を図ること」が目的。LIFEを活用することで、根拠(エビデンス)に基づくPDCAサイクルの促進や質の高いサービス提供に繋げられると仰っていました。後半は厚生労働省 老健局老人保健課 企画法令係 天満友宏氏も加わっていただき質疑応答にもご対応いただきました。市老連(^v^


日 時:令和5年1月27日(金)午後2時〜3時50分
Zoom配信:市老連事務局
講 師:厚生労働省 老健局老人保健課 課長補佐 藤井麻耶
   :厚生労働省 老健局老人保健課 企画法令係 天満友宏氏