2023年2月8日水曜日

養護委員会 生活相談員会・職員合同研修会 

令和522日(木)午後2時~4時 養護委員会 生活相談員会・職員合同研修会が開催されました。講師にはNPO法人認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田裕子氏をお迎えして『認知症の方との対応について』~より良い関わりを築いていくために~と題してご講義いただきました。


最初にパーソンセンタードケアの理念の解説や、認知症の人を理解する方法について「認知症の人々の話を注意深く聴く」・「注意深く想像力を働かせて話を聴く」・「認知症の人の行動から学ぶ」ことが重要とお話しくださいました。


続いて、認知症の方をより理解するための「センター方式」を使う方法を教えていただきました。「具体的に利用者の方を思い浮かべてシートに書き込み、その人の言葉や行動の背景や意味に焦点を当てて考えてみてください」とアドバイスがあり、寄り添うことの大切さを教えていただきました。そして各職員の方からの発表も行われ、とても深い学びになったかと思います。市老連 (^v^)

日 時:令和5年2月2日(木)午後2時〜4時
場 所:阿倍野市民学習センター 第1研修室
講 師:NPO法人認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田裕子
参 加:施設職員7名・事務局1名