2024年10月9日水曜日

第2回『動き出し』実践連続研修会 

令和6年10月7日(月)午前10時から『実践連続研修会 第2回「動き出しは本人から」の考えを現場の介護技術にどう活かすのか、演習をとおして実際に体感します』と題し、㈱Start movement   代表取締役 大堀 具視氏をお迎えし、ご登壇いただきました。

最初に目的のおさらい、第2回目の達成目標について説明頂き、資料を基に動画を交えてご講義いただきました。


ケアは方法では語ることができない。
ケアは個人と個人の人間関係
一対一の環境で行われるケアは他と比べようがない

ケアを難しくする要因は専門職にもある。人間関係において、すべての原因が相手にあるということは起こり得ない。私たちにも原因があることを考えてみてくださいとおっしゃっていました。

後半は課題発表を行いました。
前回行った演習を実践し、いつもの介助、意識した介助の映像を見ながら、気付き、考察、反省などを発表して頂きました。
また大堀講師からは一人ひとりにコメントして頂きました。




その後、『動くと動かされる』の体験の違いを演習していただき、参加者の方にも実践して頂き
ました。



午後からはベッドの座位、靴の履き方、起き上がり、移乗や尻上げなどグループに分かれて、実技練習をしました。

期待して、信用する
まずは『できる』という目で見ることが大切です。『できる』と信用してくれている人に本人は応えてくれますと、おっしゃていました。




長時間の研修でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
今回の研修会では『地域密着型特別養護老人ホーム ふれ愛の館しおん』様の会議室をお借りして研修会を行いました。
しおんの皆様ありがとうございました。
また参加者の方が後片付けをお手伝いしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)/!

次回案内
日時:12月23日(月)午前10時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター第1会議室
次回も宜しくお願い致します。
市老連(^^)v

日 時:令和6年10月7日(月)午前10時~午後4時
場 所:地域密着型特別養護老人ホーム ふれ愛の館しおん 
講 師:㈱Start movement  代表取締役 大堀 具視氏
参加者:13施設22名