2024年10月9日水曜日

令和6年度 特養ケアマネジャー学習会 第4回開催

  10月4日(金)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『令和6年度 特養ケアマネジャー学習会 第4回』を開催いたしました。講師には(公社)兵庫県歯科衛生士 養父市国民健康保険 大屋歯科診療所 歯科衛生士 髙木 史恵先生にご登壇頂きました。


第4回目のテーマは『口腔ケアに必要な用品の選び方と口腔ケアの実践対応~気になる方、拒否の方、胃ろうの方への対応~』についてご講義いただきました。


最初に口腔衛生管理体制 基本サービスについてお話して頂きました。
ケアプランや口腔衛生管理加算までの流れについても詳しく説明して頂きました。















口腔ケアに必要な用品の選び方については、実際に歯ブラシを持って来て頂き、ご紹介していただきました。

口腔状態に合ったものを選ぶ
・その方の手指の巧緻性によっても選択する歯ブラシは違う
・セルフケアと介助磨きでは選択する歯ブラシは違う

最後は時間を設けて頂き『口腔ケアで困っている事』について質問にお答えいただきました。
たくさんの質問に対して事例を交えながらお答えくださいました。

参加者の皆さんからは「口の中を確認することの重要性を学びました」「事例が多くてよかったです」「スポンジブラシの使い方が間違っていたことに気付いた」などの感想がありました。

今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。 
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和6年10月4日(金) 午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:(公社)兵庫県歯科衛生士 養父市国民健康保険 大屋歯科診療所 歯科衛生士
          髙木 史恵氏
参加:14名(欠席4名)