2012年9月10日月曜日

グループホーム委員会・小規模多機能委員会・デイサービス連絡協議会合同施設見学会

9/7(金)

当日は快晴に恵まれ3分科会合計27名の方にご参加いただきました。

場所は姫路にある社会福祉法人 あかねの介護総合サービスセンター 杣緑と高齢者専用賃貸住宅 ヴィラ杣扇です。




到着した瞬間どこのリゾート地に来たのかと思うぐらいの広大な敷地に、すばらしい建物に驚き、しばらく仕事で来ている事を忘れてしまったぐらい感動してしまいました。

    

別荘地みたいな建物
施設見学は3グループに分かれてスタッフの方に丁寧な説明をしていただきながら、デイサービスがある杣緑にいきました。

 
ここにはなんと天然温泉施設『杣人の湯』があるのです。
もちろん露天風呂もあります。利用者さんにとても好評で、喜んでいただいているとの事でした。
(年一回地域の方にも無料で開放されています)



次は高齢者専用賃貸住宅ヴィラ杣扇を見学しました。
杣扇はリゾートマンションみたいでとても綺麗で広く、暮らしやすくする為の工夫が所々されてました。 
    
ベランダからの風景
 
窓の外からの眺めも自然いっぱいでとてもすばらしかったです。                         







そして楽しみにしていた昼食ですが、メニューの豊富さ・食器の豪華さ・味・全てにおいてすばらしく、ただただ感心致しました。




感心しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
当日のメニューのみ掲載いたします。


午後からは、4グループ(①パン作り②茶道③グランドゴルフ④質疑応答に)分かれてレクリエーションを体験しました。利用者さんは皆さん笑顔で楽しそうにされていたのが、とても印象的でした。
この日はとても暑く、炎天下の中パターゴルフにご参加いただいた方本当にお疲れ様でした。

パン作り(この日はピザ)

茶道教室

グランドゴルフ

質疑応答

最後に、あかねのスタッフの皆様 とても親切に対応していただき、貴重な一日を過ごす事ができました。本当に色々お世話になりました。ありがとうございました。       市老連 (*^_^*)