2012年9月13日木曜日

対人援助研修会

9/12(水)

第1回 対人援助研修会が行われ26名の方が参加されました。

前半は~よりよい支援のあり方を求めて~と題し、対人援助の
基本的な考えや本質についてご講義いただきました。

後半は5つのグループに分かれ日頃困っている事例や、悩んでいる事等を自由に話し合っていただきました。最初は皆さんあまり口数も少なく、遠慮がちに小さい声で話されていましたが、時間が進むにつれて、声も大きくなり、積極的に話されていました。

最後に提出いただいたアンケートに、『他施設さんと話す機会ができてよかった。』 『情報交換できてすごく勉強になった。』という意見が数多く寄せられました。

第2回目は「観察と記録」についての研修が行われます。
是非これからの業務にお役立てていただければと思います。
                            市老連 (*^_^*)

講師: 一般社団法人ふせ支援ネットワーク 
   ふせまちかど相談所  社会福祉士 前川 敦 氏
会場:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
時間:13:00~16:00