2013年1月17日木曜日

コミュニケーション能力向上研修会


1/16 コミュニケーション能力向上研修会が行われ、39名の方にご参加いただきました。
リーダーとしての心得やコミュニケーション術・話法などご講義とグループワークが行わ
れました。
講師の倉田先生は、緊張されている参加者の方をほぐそうと、ご自身の体験談を話して下さったり、参加者の方に話しかけていただいたおかげで、場の空気が変わり和やかな雰囲気になりました。
これが初対面の方とのコミュニケーション術なんだなと私自身「なるほど!!」と感心しました。
そして相手の話をよく聴き、質問する事の大事さ、指示の仕方によって、コミュニケーションの質を上げるなど、この研修で色々な事を学びました。





参加者の方からも『時間が足らなかった。もっと話したかった。』や『言葉一つ違うだけで、相手の受け方や行動に影響がある事に気付かされた。』など多くのご意見をいただきました。
倉田先生も“吸収だけしててはいけない。外に出していく。”“現場でどんどんトライしてみる。”とおっしゃってました。是非今回の研修で学んだ事を活かしていただけたらと思います。  市老連 (*^_^*)



講  師:公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会
 認定登録 医業経営コンサルタント 倉田 敦夫 氏

場  所:大阪社会福祉センター3階 議室(301号室