2013年1月21日月曜日

施設長会、施設長研修会

1月18日(金)午後2時から施設長会、午後2時半から施設長研修会が開催されました。

第1部 施設長会では後藤代表理事より挨拶のあと、大阪府社会福祉協議会 老人施設部会梅木氏
より 全国情勢、大阪府情勢についてや部会活動取り組みのお話がありました。
・大阪老人福祉施設研究大会の実施には市老連加盟施設からも発表される施設がありますので、日程等のご都合よろしければ府社協へご参加お申込み下さい。内容:研究発表会『私の施設はこんなことに取り組み、工夫し、研究しています』(A日程:H25.2.25(月)午前10時~午後5時・B日程 H25.3.11(月)午前10時~午後4時30分 ホテル大阪ベイタワー「ベイタワーホール」にて)
・市老連からは、処遇向上推進事業について・パブリックコメントの提出についての報告がありました。

第2部 施設長会研修会では『人事考課について』というテーマで、レジメに沿っての説明に加え、参加者の方に質問したり、時には笑いも交えながら研修会が行われました。
・人事評価制度の目的…求められる役割.能力.目標を具体に示し能力開発の動機付け→組織の活性化と成長を図る→管理監督者のマネジメントを向上する→目標の連鎖。目標=ゴールというものが明確にあることによって、みんなの力が一つになり、大きな成果が生まれる。この部分がとても印象強く感じました。市老連 (^v^)

日時:平成25年1月18日(金)

場所:社会福祉研修・情報センター 4F 会議室(1)

研修:『人事考課について』~人事考課制度からみた人材育成~

講師:株式会社FPM 代表取締役 今井和興氏