2013年2月7日木曜日

『認知症になってもその人らしい生き方を・・・』公開研修会 

平成25年2月5日(火)『認知症になってもその人らしい生き方を・・・』公開研修会を
開催いたしました。

天気予報では、空模様が心配されましたが、逆にお天気は良くなり、たくさん
の方にご参加いただきました。

大阪市老人福祉施設連盟 西田理事の開会の挨拶からはじまり、2部構成で、お二人の講師の方にご登壇いただきました。

第1部は特別養護老人ホーム なごみ 施設長 福留氏から『認知症の正しい理解』『共に支え合い生きること』というテーマで、「認知症」について基本から事例まで、わかりやすくお話下さいました。

第2部は弘済院家族の会 和崎氏から『安心のある認知症ケアの重要性』『認知症の今を生きる人の心の声』というテーマで、ご自身の介護の体験されたことをゆっくりていねいに語って下さいました。

参加者の方から「認知症という症状と、利用者さんに対しての施設での取り組みが解りやすく参考になりました」「認知症の方の心理を理解できました」「家人さんの思いを直接聞く機会がなかなかないので、とても参考になりました」等のご意見も多数いただきました。
愛を持って接する事の大切さを教えていただきました。講師の先生方、研修会にご出席いただいた参加者様、皆さんお忙しいところ、本当にありがとうございました。市老連 (^v^)

日   時: 平成25年2月5日(火)午後1時半~4時50分
場   所: クレオ大阪中央 4階 セミナーホール
参加者数: 128名