2013年2月4日月曜日

特養栄養士学習会

2月1日(金)

第3回栄養士学習会開催!

平成24年10月・12月に続き、今回が最終の3回目!

『認知症ケアの摂食支援について』                      
『食べるメカニズムを知る』『機能的口腔ケア』に

ついての学習会で、お菓子などを食べてみての

実技もあり、介助する側・される側の気持ちを

体験していただけました。

参加者の皆さまからも「症例が、実際見たこともあり、悩んだことのある内容ばかりで

よかった。自分の業務でできることの幅が広げれるような内容だった。」


「認知所の方への食アプローチは本当に

難しいと感じていたので、とても勉強になり

ました」などのご意見をいただきました。

私も、自分で食べているときは、意識した

ことが無かったのですが、同じお菓子でも

硬さや味・大きさなどですごく変わること

に改めて、気づきました。

皆さんも「あーー」「なるほど」など

先生のお話に納得されている声が多く聞こえました。市老連 v(^-^)v

講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり 氏

会場:大阪市立社会福祉センター3F大会議室(301)

時間:PM1時~PM4時

参加:26名