2013年2月12日火曜日

東淀川区防災研修会


平成25年2月8日(金)

東淀川区における災害時に福祉避難所等として介護・高齢福祉施設等を使用することに関する協定』について ガイドライン説明、意見交換及び防災研修に行ってきました。
                                    
東淀川区の地図に自施設を

チェックし、緊急車両の経

路や災害時の水位などを

確認しておられました。

災害時の映像も見せて頂い

たのですが、棚やコピー機

が玩具のように動いてしまい、その時どうする、どう動くかも大切

ですがその前に準備が大切だと改めて思いました。

施設内でどうするかの課題も沢山あると

思いますが、施設同士でどうするか、

どの様に連絡をとっていくかなど、

積極的に質問や意見交換をされ

ていました。市老連 v(^-^)v



講   師 : 大阪市危機管理室 防災アドバイザー 
        高橋 和也 氏

場   所 : 東淀川区社会福祉協議会 
        東淀川区在宅サービスセンター「ほほえみ」 5階会議室

時   間 : 午後2時 ~ 午後4


参 加 者 : 大阪市老人福祉施設連盟 東淀川区の加盟施設
        大阪市危機管理室、東淀川区役所防災担当者