2013年3月18日月曜日

デイサービス連絡協議会 レクリエーション研修会

3/14 デイサービス連絡協議会 レクリエーション研修会が行われました。

初めに、昨年8月に発足致しました『あり方研究会のメンバー』によるレクリエーションの取り組み事例発表があり、カラオケ風景、工作(壁画)、合唱、パターゴルフなど自施設で取り組んでいるレクリエーションの様子をビデオや写真で紹介したり、実際に皆さんと合唱をしました。あり方のメンバーの方は緊張されてましたが、とても楽しく和やかな雰囲気になりました。

次に講師の郡先生より、合奏・輪ゴム鬼ごっこ・ご一行様いらっしゃい・カレンダーすごろくなどをえていただき、参加された方皆さんと一緒に実技を体験しました。その中で使用されていた道具ですが、昨年のカレンダーの廃物を利用されていました。

利用者さんから「こんな利用方法があるんだ!」と感心されたり、話題作りにもなるんですよとおっしゃってました。

参加された方からは、『自分の知らないレクリエーションを体験できました。』や『他施設での取り組み事例も聞けて、改善点なども見つかり良かったです。』等たくさんのご意見いただきました。

高齢者の方にとって、体と脳に刺激を与える事はとても大事だという事、少しの工夫で利用者さんに興味を持ってもらえたり、笑顔になってもらえるんだという事を学びました。

時間の研修でしたが、あっと言う間に時間が過ぎ、参加者の方も終始笑顔が絶えない研修会となりました。是非自施設で実践してみて下さい。郡先生ありがとうございました。 市老連 (*^_^*)



場 所:大阪市社会福祉センター3階 第1会議室
時 間:1時~4時  

講 師:レクリエーション・コーディネーター 郡 眞由美 氏
参加者:27