2013年3月18日月曜日

デイサービス連絡協議会 職員研修会

3/15(金)デイサービス連絡協議会 職員研修会が行われ講師に菊地雅洋先生をお迎えし、『通所介護に求められる役割と今後の課題』と題してご講義いただきました。


まず初めに昨年8月に発足しましたあり方研究会メンバーの自己紹介、今年度の活動報告、来年度の取り組みについて、発表いただきました。

菊地先生より生活相談員には、「交渉能力を養う、人間関係を調整する調整技能力が大事です。」とコメントをいただきました。


講義内容は介護報酬改定について、通所介護加算、今後の通所介護の役割と課題、DVD鑑賞等、幅広く詳しく丁寧にご説明いただきました。




会場には、約100名の方にご参加いただき、熱心にメモを取られている方や、先生の言葉に大きく頷いておられる方が多数いらっしゃいました。

遅い時間にも関わらず、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そしてお忙しい中、北海道よりご足労いただいた菊地先生 貴重なお話、お言葉をたくさんいただきありがとうございました。


場 所:大阪市社会福祉研修・情報センター5階 大会議室
時 間:18002030
講 師:特別養護老人ホーム 緑風園 施設長 菊地 雅洋 氏
参加者:101