2013年4月23日火曜日

取材に行ってきました!!

フィンランド国家教育プロジェクト HANAKO・隆生国際交流セミナーの取材に行ってきました。


福祉先進国と言われているフィンランドと

の国際交流、セミナーに参加された方た

ち、実際に交換研修をされた方たちのお

話を聴かせていただきました。

研修を受けた皆さんが熱くお話をしていた

だけたので本当に「体験をして学ぶ」を

実践されていて、どんどん自施設に取り

込んでいこうという気持ちが伝わってきました。
フィンランドから来られた高齢者施設の

施設長や、専門学校のマネージャーの

方々のお話も、国は違っても、共通する

事、取り入れたら楽しいだろうなと思うこ

とがあり、すごく楽しくお話を聴かせて頂

きました。


トナカイの肉の巻き寿司



《ティーブレイク》
フィンランドでは、会議などの途中で必ずティーブレイクがあるそうです。

今回はフィンランドの雰囲気を出していただき、美味しいパンやジュース・料理長渾身のトナカイの巻き寿司を準備いただき、参加者の皆さんでいただきました。
トナカイの肉を初めて食べましたが美味しかったです!!
              (きっと料理長の腕がいいんですね!!)

フィンランドでも大好評だったそうです。 市老連 v(^-^)v