2014年1月31日金曜日

特別養護老人ホーム 介護主任学習会

平成26年1月30日(木)

『介護主任学習会取り組み発表』開催

14名の介護主任の皆さんが、平成25年度に取り組まれた

テーマをPPTにまとめて発表されました。

(発表前、皆さんのドキドキが伝わってきました。)

それぞれ、「新人・中堅スタッフの育成」や

「やりがいのある仕事を!!」「人材育成への取り組み」などの

テーマに沿って施設で新任の職員さんと面接をしたり、アンケートをとって意見を聞いたりと忙しい

業務の中、真剣に取り組まれました。

また、取り組んだ内容によっては長期に渡る目標のため結果が出ていないと報告される方も

いらっしゃいましたが、改善のきっかけになったり、今まで気付いていなかったことや、面接をす

ることによって新人職員の方の考えを知ることができたそうです。

<参加者の声>

「育成について色々な視点から考える事ができて学べた」

「最初、やり始める時は不安でしたが、いざ発表の取り組みをし、発表すると自分自身の
スキルもアップになったので良かったです」

などの意見をいただきました。

発表はいかがでしたか?の質問には「緊張しすぎて覚えていません」との意見もありました。



写真は、発表終了後の「ホッ」とした笑顔の皆さんです。

同じ介護主任として横の繋がりが盛んになればと思っています。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター 大会議室

時間:PM2時~PM4時30分

参加:14名