2015年6月30日火曜日

『リーダーシップ研修会』開催

平成27年6月29日(月)
『リーダーシップ研修会』を開催いたしました。

現場をまとめて動かす「リーダーシップのあり方」について、
今回初めて市老連研修会講師にお越しいただきました
介護アドバイザーの高口光子先生に5時間にわたり
ご講義いただきました。 




法人が求めているリーダー職、現場で求められるリーダーの役割、もちろん利用者の方々へのケアの心構えなど、色々な角度から介護現場においてのリーダーシップを学ばせていただきました。




参加者の方々からは

「リーダーとしての期待がこわく思っていましたが、自分自身を見つめ直すとてもいい機会になりました
「論理性と具体性が両立していて、とても分かりやすかった」
迷っていた自分の方向性を見いだせた

などの感想をいただいております。




また、今回の研修会企画に意見を発信してくれた市老連分科会:デイサービス連絡協議会あり方メンバーと高口先生との懇親会でも貴重な先生のご意見をいただけたみたいです。



遠くからお越しいただきました高口先生、
長い時間本当にありがとうございました。
市老連(^^)!
    
 日   時 : 平成27年6月29日(月)10:00~16:00
 場  所 : 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
 講  師 : 介護老人保健施設 星のしずく
     看・介護部長/理学療法士 高口 光子氏
 参加者 : 83名