2016年6月6日月曜日

平成28年度災害時相互応援協定 第1回都島区・旭区説明会開催

6月3日(金)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第7会議室において、災害時相互応援協定第1回都島区・旭区説明会を開催いたしました。

最初に市老連 事務局から災害時相互応援協定の事業説明がありました。

次に昨年度から引き続いて今年度もコーディネイターとしてご登壇いただきます株式会社イオタの村上氏をお迎えし、災害時相互応援協定の基礎的な概要と実働訓練・図上訓練など今後一年間の活動計画を詳細に説明して頂きました。

後半では、参加者の自己紹介の後、各区のグループ長・副グループ長が決定いたしました。都島区では特別養護老人ホームからまつ苑 特別養護老人ホームひまわりの郷が、旭区では特別養護老人ホーム高殿苑 特別養護老人ホームあいあいがそれぞれ正副のグループ長として一年間活動して頂くことになりました。
また、みなさんの話し合いの結果、今後の訓練想定を「水害」とする事も決定しました。



都島区・旭区の2区が一つのグループとして活動するのは今回が初めてとなります。単一区では想定できない問題が生じるかもしれませんが、新たなモデル区として2区の各施設・事業所が連携を深め、災害時にはお互いに助けあえる関係を構築できるよう、市老連としてサポートして参りたいと思います。

次回は旭区社会福祉協議会を会場として図上訓練を行います。グループ長、副グループ長を始め都島区・旭区の加盟施設みなさまどうぞよろしくお願いいたします。市老連 v(^-^)v



日 時:平成28年6月3日(金)午後2時から4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第7会議室
参加者:都島区・旭区施設 13名 行政関係者 4名