2016年12月9日金曜日

特別養護老人ホ-ム 第4回栄養士学習会 調理実習

平成28年12月7日(水)

特別養護老人ホーム 第4回栄養士学習会の調理実習を行いました。

今回のテーマは 『クリスマスメニュー』


            ≪メニュー≫
   
         クリスマスミートローフ
         アップルポーク
         ハムマリネ
         ケーキ寿司
         パイスープ
         豆腐シュトーレン



クリスマスメニューとあって各班でそれぞれ飾り付け、盛り付けも違って見た目も華やかでとてもおいしそうに出来上がりました。



















<参加者の声>

『盛り付け、食材を少し加えるだけでクリスマスらしい献立になることが勉強になりました。』
『日常的に出しているメニューでも、形を変えて行事用に出来ると思った。』
『盛り付けの工夫も非常に参考になりました。』
『豆腐を使っての献立をアレンジしてメニューを増やしていきたいです。』

とのご意見をいただきました。



今回は材料の下ごしらえ、また作り方の実演を見せて頂き、高の原中央病院 余吾先生、調理師の若野様・斉藤様、ありがとうございました。市老連 (^o^)


会 場:平野区画整理記念会館 調理実習室
時 間:PM2:00~PM400
講 師:高の原中央病院 
    栄養科長   余吾 淳子 氏
    主任調理師 若野 氏・ 斉藤   氏
参加者:26名