2016年12月9日金曜日

平成28年度 第4回特別養護老人ホーム生活相談員学習会  取り組み発表会 開催

12月8日(木)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第4回生活相談員学習会取り組み発表を開催いたしました。第1・2回学習会より引き続き、福祉と介護研究所 代表 梅沢 佳裕氏をコメンテーターとしてお迎えしました。

第1・2回の学習会と施設見学を通じて学んだ事から課題を決めていただき、自施設で取り組まれたことをパワーポイントを使用して発表を行いました。発表者のテーマはそれぞれですが、生活相談員としての視点から自施設の問題点や課題を取り上げ、計画を立て、取り組んだ結果を発表して下さいました。



発表終了後にはお一人お一人に梅沢先生からの講評をいただきました。参加者からもそれぞれの発表に感想を述べてもらいました。

梅沢先生には仙台よりお越しいただき、1年間を通じて講師としてご登壇くださいました。本当にありがとうございました。また、参加者の皆さんには、施設見学や短い期間の中での課題の取り組みとパワーポイントの作成にご協力いただき、ありがとうございました。市老連 v(^-^)v



















日 時:平成28年12月9日(木)午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:福祉と介護研究所 代表 梅沢 佳裕氏
参加者:15名