2017年1月19日木曜日

デイサービス連絡協議会 ピカ1レク2016開催

コメンテーター 玉城氏
1月18日(水)午後2時よりデイサービス連絡協議会 ピカ1レク2016を開催いたしました。

4回目となります今回は初出場1施設を含め、9施設が参加してくださいました。

昨年に引き続き、BCC株式会社 スマイルプラスカンパニーの玉城 梨恵氏にコメンテーターとしてお越しいただきました。発表の前に玉城先生からアイスブレイクとなる簡単なレクの紹介と審査のポイントをお話くださいました。

発表では、自施設で一押しのレクを披露していただきました。動物の着ぐるみを着用してのプレゼンや身近にあるものを利用したゲーム等、それぞれの施設が独自の工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

ご利用者役としてレクに参加して下さった皆さんや見学者の方々も、拍手や掛け声で積極的に参加していただき、会場全体が大いに盛り上がった発表会となりました。

≪審査結果≫
最優秀賞(1位) デイサービス夢の箱 生野 「いっせーのーで ハイ!!ゲーム」 
優秀賞(2位)    デイサービスセンターしらなみ「ハラハラ・ドキドキ・倒しちゃダメよ」
コメンテータ-賞 なごみデイサービス「スーパーボールお鍋DEキャッチ」

優秀賞 しらなみ
コメンテーター賞 なごみ

最優秀賞 夢の箱
今回のピカ1レクではコメンテーターの玉城先生に講師の視点から選んで頂いたコメンテーター賞を設けました。先生からは発表レクの一つ一つに良かった点や改善点などを交え、講評していただきました。

あり方研究会のメンバーには企画の段階から取り組んでいただき、準備・司会・進行などに携わって下さいました。また、発表者・見学者の皆さんにも会場の後片付けをお手伝いいただきました。皆さんのご協力のおかげで無事にピカ1レク2016を終えることができました。
本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v

日時:平成29年1月18日(水)午後2時~5
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:BCC株式会社 スマイルプラスカンパニー 玉城 梨恵氏
発表施設:9施設
見学者:11名
あり方研究会:8名