2019年1月28日月曜日

『認知症・精神疾患研修会』開催

1月24日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『認知症・精神疾患研修会~認知症の病気を理解する所から見えてくる他の精神疾患~』を開催いたしました。大阪市立弘済院附属病院 精神神経科 部長 河原田 洋次郎氏をお迎えし、ご講義いただきました。







前半には、アルツハイマー型認知症を始めとするレビー小体型認知症や前頭側頭型認知症について、後半には、うつ病や妄想性障害、せん妄などの高齢者の精神疾患についてご講義いただきました。他の病気と誤診されやすい症状や特徴を、具体的な症例なども交えお話しくださいました。






高齢者の精神疾患は専門医でもアルツハイマー型認知症との鑑別が難しいそうです。しかし、日頃ご利用者さんと接しておられる介護者の方々の気付きが本当の病気を理解する重要なポイントであるとのお話しでした。



参加者の皆さんからは「タイプ別に認知症や精神疾患の特徴が理解できた」「医学的視点からの説明で内容が深かった」などの声をいただきました。たくさんの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。
市老連(^^)! 

日時:平成31年1月24日(木) 午後2時~午後4
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市立弘済院附属病院 精神神経科 部長 河原田 洋次郎 氏
参加:63