2019年1月28日月曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成31125日(金)午後2時から施設長会が開催されました。

まずはじめに、「社会福祉法人向け役員賠償責任保険のご案内」について、三井住友海上 関西営業第四部第三課 課長代理 長谷川氏から説明がありました。団体ならではの割引率を適用しスケールメリットを活かした保険料水準になっているとのことです。お申込等については事務局までお問合せ下さい。

次に、市老連賛助会員の『フジ医療器』マッサージ機器事業本部 関西施設・卸統括長 岸上氏より情報提供がありました。



続いて、デイサービスセンター加美北 磯部氏から、市老連『介護の魅力伝え隊』のプロモーションビデオを交えながら、活動の報告と学校訪問(情操教育のお手伝い)周知について、ご説明いただきました。「中学校・高校の生徒たちに向けて、介護の魅力をお伝えしていきたい」とおっしゃっていました。加盟施設様からもお声かけいただけますと幸いです。



後藤代表理事の挨拶のあと、全国情報の報告があり、仲谷理事からは「大阪府 特別養護老人ホーム 経営実態調査報告書」について説明がありました。




施設長研修会には、厚生労働省 社会・援護局福祉基盤課 福祉人材確保対策室長 柴田 拓己 氏をお招きして『介護人材の確保に向けた取組、諸制度の動向について』ご講義いただきました。




介護人材の必要数は2020年度末までに約26万人の介護人材確保が必要とのこと。「介護離職ゼロ」に向けた介護人材確保対策に加え、介護分野における外国人の受入れの仕組み(EPA・在留資格「介護」・技能実習生・特定技能1号)についても豊富な資料をもとに詳しく解説していただきました。
施設長、管理者の方々は熱心に聞いておられました。市老連 (^v^)
 
日 時:平成31125日(金)午後2時~4
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:厚生労働省 社会・援護局福祉基盤課 福祉人材確保対策室
    室長 柴田 拓己 氏