2019年3月20日水曜日

平成30年度 小規模多機能委員会・グループホーム委員会主催 研修会

平成31年3月19日(火)☂☁午後2時より大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
小規模多機能委員会・グループホーム委員会主催 研修会を開催いたしました。











5年連続でお越しいただいている 社会福祉法人恵仁福祉協会 高齢者総合福祉施設アザレアンさなだ常務理事・総合施設長 宮島 渡 氏にご講義いただきました。
まず最初に小規模多機能委員会 上田委員長より開催のご挨拶をいただき、司会進行を務めていただきました。












今回のテーマは事例を通して地域との関わり方を学ぶ ~住み慣れた地域で暮らすために・・・さまざまな視点から~ 宮島先生からは〝住み慣れた地域でいつまでも〟と題しご講義いただきました。
休憩後に小規模多機能から2施設様・グループホームから2施設様に事例発表をしていただきました。
グループホームめぐみ苑 発表者:石水施設長・山田管理者
 地域交流等の事例発表 ~住み慣れた地域で暮らすために・・・さまざまな視点から~

小規模多機能型居宅介護きずな 発表者:久米管理者
 つないで、つむいで、まちづくり 福祉を通して共に育つ=福祉共育

ぐるーぷほーむ泰昌園 発表者:長田施設長・楠橋管理者
 認知症ケアの拠点を目指して

小規模多機能ホームかめやん家 発表者:中川管理者・介護職 中西暢久さん
 早めに出会い長く関わるために

各施設発表ごとに宮島先生からコメントをいただきました。


各施設様が日常から地域の方々と交流を持たれている様子がわかり、参加者の方からも参考になったとのお声をいただきました。お忙しい中での事例発表の取り組み誠にありがとうございました!!

最後にグループホーム委員会 米田委員長よりご挨拶をしていただき閉会となりました。

【研修会終了後 宮島先生を囲んでの懇親会】



















日 時:平成31年3月19日(火)☂☁午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:社会福祉法人恵仁福祉協会 高齢者総合福祉施設アザレアンさなだ常務理事・
    総合施設長 宮島 渡 氏
参加者:加盟施設 25名  加盟施設外 7名  他4名