2019年3月12日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催


平成3138日(金)午後2時から施設長会が開催されました。



まず初めに行政事務連絡として、大阪市福祉局高齢福祉課 森村係長より、改元に伴う「特養入所者管理システム」の改修について、システムバージョンアップを平成31416日~22日の期間内に実施していただく旨の連絡がありました。詳細についてのお問合せにつきましては、福祉局 森村係長・疋田氏へお願いします。


 



次に「社会福祉法人向け役員賠償責任保険のご案内について」三井住友海上 関西営業第四部第三課 長谷川課長代理よりご案内がありました。市老連の会員様に向けてスケールメリットを活用した内容になっているとのことです。

 









そのあと、後藤代表理事からの挨拶に続き、仲谷理事からは「平成31年度 会費請求について」今年度と同様、5月の総会を経て6月から開始予定の説明と事業計画案・予算案の説明がありました。

施設長研修会には、MS&ADインターリスク総研㈱ 小島 勝治氏をお招きして『リスクマネジメント研修会』についてご講義いただきました。
ケーススタディー(リスク洗い出し)では具体的なイラストを交えて介助の際に想定される箇所を参加者同士で話し合っていただきました。また裁判事例の具体例や事故対応の留意点については「誰が何をするのか、平常時から体制・役割をきめておく」など丁寧にご説明いただきました。市老連 (^v^)
 










日時:平成3138日(金)午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:MS&ADインターリスク総研㈱ 関西支店 災害・事業RMグループ
           マネジャー・上席コンサルタント 小島 勝治氏