2021年5月17日月曜日

Zoom『サービスマナー接遇研修会』開催

 5月13日(木)14:00より、Zoom『サ-ビスマナ-接遇研修会 』~笑顔がもたらす効果とホスピタリティ~』を開催致しました。

講師には株式会社 マンズ・リソース 星野 惠子先生にお話いただきました。
前半には「接遇マナーとは・・・?」を研修のテーマに、
基本を学びました。

まずは、会話の最小単位=ストロークについて話してくださいました。肯定的(プラスストローク)、否定的(マイナスストローク)、ストローク無しの三パターン、また、身体的(タッチ)ストロークや承認の(精神的)ストロークについて、例を交えながら詳しく説明してくださいました。


続いて「挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度」の接遇の基本を学びました。グループワークの時間を設け自己紹介を参加者の皆さんにしていただきました。

あ…愛を込めて明るく、相手に合わせて。
い…いつでも、どこでも、だれとでも。
さ…先に(自分から)
つ…続けて(プラスαの言葉と添えて)
挨拶の大切さを教えて頂きました。



後半には基本動作として、参加者の方に立ち姿、お辞儀の仕方を画面を通して実践して頂きました。

参加者の皆さんからは「今回の研修会で自分自身が忘れがちになっていたこと、注意しなければならないことに気づくことが出来ました。また新社会人として重要なもの、態度や接遇マナーを理解することが出来ましたので、とてもいい機会だったと思っています。」「介護の仕事に対して大切な事で、研修会は分かりやすいです。」などの感想がありました。

今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。市老連(^^)/

日 時:令和3年5月13日(木) 14:00~16:00
講 師:株式会社 マンズ・リソース 星野 惠子 氏
参加者:39名