2022年8月5日金曜日

令和4年度 第1回 生活相談員学習会

 8月2日(火)午後2時より、第1回特別養護老人ホーム Zoom生活相談員学習会を開催いたしました。

株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏に第1回目『ケアマネの心を掴む話しの広げ方①」~相手が自分から話をしたくなる環境の作り方~をテーマに仙台からZoomで、ご講義いただきました。
中尾 講師

最初に中尾講師から自己紹介がありました。これは後にグループワークを行う時の見本となります。
まずは3~4名のグループに分かれていただき、中尾講師からの課題について話し合っていただきました。

自分を知る。相手を知る。相手の答えをどんどん掘り下げてみる。

今回の講義の中で必要となるグループ分けを行い2名1組になり「相手を知る」ためにお互いの情報収集をしました。
同じ内容で相手を変えて3回行いました。参加者の方からは、回を重ねていくうちにコツを覚えられたという声もありました。

参加者のアンケートでは「話を聞いていてすぐに実践出来そうな感覚になれました」「話の内容が分かりやすかった。またグループワークもあり楽しく参加できた」などの感想をいただきました。

あっという間の2時間の学習会が終わりました。
中尾先生、参加者の皆様、次回もよろしくお願い致します。

次回は令4年9月6日(火)『ケアマネの心を掴む話しの広げ方②〗~あなたの話を聞きたくなる環境の作り方~をテーマに開催いたします。
次回もご参加いただきますよう、お待ちしております。
市老連 v(^-^)v

日 時:令和4年8月2日(火)午後2時~4時
場 所:各自施設  他
講 師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:8名