2022年8月1日月曜日

7.22 施設長会・施設長研修会 開催

令和4722日(金)午後2時から、Zoomにて施設長会・施設長研修会が開催されました。まず初めに『サイエンス×ふくし』の提案について、NPO法人ティラボ代表理事 岩瀬氏より説明がありました。続いて,川原経営総合センター成田氏から、市老連HP「無料経営相談」について、相談内容の具体的な事例(財務会計・労務管理・処遇改善加算など)に基づいてお話しいただきました。市老連の加盟施設様は無料で㈱川原経営総合センター経営相談窓口にご相談いただけます。ご希望の方は市老連HPからお申込み下さい。(個別相談の場合は別途有料)


その後、仲谷代表理事から開会の挨拶がありました。新田理事からは「令和5年度 制度・政策及び予算要望について」そして多田理事からは「危機管理室への要望事項について」報告がありました。各施設からの意見集約後に理事会で取り纏めたものを提案し施設長会にて承認を得ましたので大阪市に提出いたします。


続いて新田理事から「高齢者施設等への新型コロナウイルス感染者対応について」「特別養護老人ホーム整備事業者等の一斉募集について」報告があり、仲谷代表理事からは全国情勢について説明がありました。



施設長研修会では『大阪市高齢者施策の重点項目~令和 4年度予算の概要について~』と題して、大阪市福祉局 高齢者施策部長 新原雅佳氏にご講義いただきました。

 感染者数が増大してきており、加盟施設の皆様におかれましても感染対策を継続されておられると存じます。市老連は今後も加盟施設の皆様により良い情報発信を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。市老連(^v^)

日時:令和4年7月22日(金) 午後2時~午後3時50分
研修会講師:大阪市福祉局 高齢者施策部長 新原 雅佳氏